セールスとコピーライティングを勉強するブログ

セールスとコピーライティングを勉強するときに必要なのは、消費者心理を理解すること。

相手の頭の中に入る方法その2 消費者の自我にアプローチ

相手の頭の中に入る方法2日目
今日は、「消費者の自我がモノを買わせる」という話です。

「自我」とは、自分が考える自分のことです。

人は生まれながらに
・もっとセクシーになりたい
・もっと体型をコントロールしたい
・もっと異性からモテたい
・もっと自信を持ちたい
・もっと力強くなりたい
という欲求を持っています。

自我が「これを使えば欲求を満たすことができる!」と
判断すれば、人は行動します。

例えば、筋トレを補助するような器具やプロテインを販売する場合、
筋骨隆々のモデルを見せて
「こうなりたい」とイメージさせて、
「この商品を使えば最短距離でこのモデルのようになれます」
と提示してあげればいいのです。

こうすることで、自分の購買層の虚栄心と自我にアピールすることができます。

人があこがれる存在の例を挙げると、
・スタイルがいい人
・かっこいい人
・リッチなセレブ
・最強の格闘家
・一流のスポーツ選手

・・等があります。


あらゆる商品にこの手法が通じるわけではありませんが、
まだまだこの本に掲載されているテクニックはたくさんあります。