セールスとコピーライティングを勉強するブログ

セールスとコピーライティングを勉強するときに必要なのは、消費者心理を理解すること。

知らないとヤバイ!!人を動かす『欲求』とは??

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セールスをしたり、広告を作るうえで
とても大切なことがあります。


それは、
お客様が何を求めているか
を考えること。

 

いかに「うちの会社はすごいんだ」、
「この商品はすごいんだ」とアピールしても、
それが自分の欲求を満たすものでなければ、
お客様はあなたの前をスルーしてしまいます。

 

お客様が気にかけているのは、
その商品が自分のために何をしてくれるのか。


その商品がいかにして
自分をHAPPYにしてくれるか
ということです。

 

 

 

要は、「自分が大事」ってことです。

 

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 では、どうしたらお客様は「HAPPY
になってくれるのでしょうか。

 

自分がどんなときに
HAPPYか思い出しながら
想像してみてください。

 

 

欲求が満たされるとHAPPY!

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人間には大きく分けて2つの欲求があります。

 

人の基本的な欲求

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一つは人間には生物学的にプログラミングされた
生存に必要な8つの欲求です。

 

  1. 生きたい!人生を謳歌したい!!
  2. 食べたい!
  3. 恐いの、痛いのやだ!危険を避けたい!
  4. 交尾したい!!
  5. 心地よく暮らしたい!
  6. 他の人に勝ちたい!
  7. 愛する人の思いを汲み取りたい!守りたい!!
  8. みんなから認められたい!

 

「この欲求が満たされないと生きていけない
ってレベルの欲求です。

 

社会性動物としての本能レベルの欲求で、
生きていく上で無縁では済みません。

 

この欲求を満たすための行動が
脳に生まれつき組み込まれています。


なので、か・な・り 強 い です

 

ここを刺激する広告をつくれば、
人間を行動させる本質的なものを
利用し、売上に貢献できます。

 

そして、お客様をHAPPYに
することができます。

 

 

欲しいものはまだまだある

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二つ目は生まれてから抱く欲求
(二次的欲求、後天的欲求)です。

これは、9つあります。

後天的欲求も強いのですが、
一つ目の欲求にはとても及びません

一つ目の欲求のパワーの大きさに
かすんで見えなくなってしまうほどです。

 

後天的欲求は生まれてから
身に着けたもので、
脳に組み込まれてはいません。

 

 

 

欲求とは・・・?

 

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欲求とは、必要が満たされないときに
感じる一種の緊張感のことです。


お腹が空けば食べたいという欲求。


わが子や配偶者に危険が迫っている時には
守りたいという欲求が生じます。

 

欲求はどうして発生して、
欲求が生じるとどうなるかというと、

 

  1. 緊張が走る(=危機を感じる)。
  2. この緊張をなんとかしたいという欲求が生じる。
  3. 欲求を満たすために行動する。

 

あなたが紹介する商品が、
お客様の欲求を満たすものだと判断された場合は、
購入する」という行動に出るということです。

 

 

 

まとめ

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人は自分の欲求を満たしたいと
考えています。

 

よりパワフルな欲求は
生物学的にプログラミングされた欲求」です。


強い欲求にアピールすれば、できる限りすばやく
その欲求を満たす行動をとろうと動き出します。

 

「じゃあ、具体的にどうするの?」

その秘密は・・・

 

 

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